みなさんこんにちは、キワキです。
灼熱だった夏も、迷走した台風10号のおかげが少しばかり涼しくなってきた今日このごろ。8月に実生を開始したうちのアデニウム アラビカム ブラックジャイアントが頼もしく成長をしていますので紹介します。
アデニウム アラビカムは、とても順調に育ちやすい品種のようです。
前処理 ~ 播種
メネデール&ベンレート漬け 12時間
ねこチップSSを熱湯消毒
覆土せずに12粒播種
ふんわりとラップを被せて高湿度を維持
1日2回の霧吹き
7日目 発芽
意外と時間がかかりましたが、播種から1週間で発芽がスタートしました。
上の写真の鉢はすべて発芽しましたが、もう1つの鉢に撒いた方は、6粒撒いたのに1粒しか発芽せず。
発芽率58%(7粒 / 12粒中)
驚きの発芽率の低さ。種が悪かったのか?いいえ、私のせいです。
発芽率が低かった理由
ちょうどこの時期、発芽が遅れている種の発芽を促す手法である「芽切り」の話を聞いたせいで、まったくやる必要もないのに、アデニウムで芽切りを試してしまったせいです。
芽切りとは
発芽の遅れている種子の殻に切れ込みをいれることで発芽を促す手法。
例えば下の画像みたいに、根の出口を少し開けてあげます。
詳しいやり方はbukkouさんのブログに画像つきで解説されているので、ご覧あれ。
でも、手助けのいる種に対してやるべきことで、必要もないのにやっちゃうと、私みたいに種を殺してしまいます。ご注意ください。
10日目
発芽後に立ち上がった姿がこちら。
後ろの列に倒れてしまっている子がいますが、その後自力で立ち上がりました。う〜ん、強い生命力を感じますね。
18日目
本葉の展開もはじまり、塊根部も赤く、ふっくらしてきました。
23日目
台風10号のために室内に5日ほど避難させました。流石にその間は成長をあまりしなかったですね。
こんな感じで播種から今まで順調に育っているアデニウム・アラビカムです。あまり見どころがないんですが、次回、トラブルが起こります!
乞うご期待!
コメント